· 

五月病

2018年5月も終わった。

昔から春先の4~5月は気候的には非常に爽やかな季節

なのだが自分は毎年体調を壊す時であり今年もヒノキの花粉

負けから喉を壊した。

特に、4月15日の高知で行われたチホのHappyBirthdayLive

は最悪で!無理に喉で声を出したものだから翌日から1か月

はとても正常には歌えなかった。

たまたまLiveがなかったから良かったが、地元山口の応援して頂いてる方々との交流会での席でのカラオケはとても聞かされるものではなかった。

世間では五月病とも言われ季節の変わり目で花粉の影響だけではなく体調を崩される方が多いと聞く!

                              どうか皆様無理なされずご自愛ください。